puts f4n.text

趣味と実用を兼ね備えたいブログ

秋葉原と虎ノ門とみなとみらい

先週の土日、6/10,11はFF14関連のイベントにいろいろ参加してきました!

スクエニカフェ

まずは秋葉原ヨドバシカメラ1Fにある

スクエニカフェで開催中のFF14コラボ

中で食事をするためには、事前に予約する

席が空いてる時間に行く必要があるんですが

グッズを購入するだけだったら予約いらないんですね。


自分たち以外のお客さん光の戦士も割といて

売り場の写真は撮れなかったので画像はなし。

大阪や東京に常設されてるエオルゼアカフェ

ネットのe-STOREで買える物に加えて

スクエニカフェコラボ限定のグッズもありまして

その最たるものがコチラ↓

f:id:f4n-me7o:20170613212843j:plain

ポプテピピックでおなじみの大川ぶくぶ先生とのコラボ商品かと思われます。

どうやらご本人がFF14プレイヤーであるが故にこうなったみたいです。

僕が買ったのはこのララフェルメタルチャームだけですが、

他にロックグラスやTシャツなんかもありましたよ。


あとスクエニカフェと言うだけあって

FF14以外のスクエニタイトルのグッズもいろいろありました。


各種サントラも視聴機付きで展開されてましたが

6/7に発売されたサントラ

THE FAR EDGE OF FATE

だけ売り切れで買えませんでした。。
(思えばここで買えなかったのがいけなかった)


スクエニカフェのFF14コラボは6/30(金)まで開催中です。

紅蓮のリベレーター」が発売され忙しくなるコラボ終盤では

フラッと立ち寄った際に予約なしでも入れるかもしれませんね。



②あいこめ公開録音

現役ヒカセンにはご存知の方も多いと思いますが、

毎週金曜日にネットラジオ

南條愛乃エオルゼアより愛をこめて

音泉で配信されています。

声優・歌手であり、白魔道士

クルル・マイア・バルデシオンでもある南條愛乃さんが

ときにゲストを交えつつFF14トークをする番組です。


で、たまに公開録音って形でイベントをやっておりまして

それに当選して行ってきましたというわけです。

f:id:f4n-me7o:20170613213022j:plain

まだその回が配信されていないので詳しくは書きませんが

席が前の方だったというのもあってすごく楽しめました。


③みなとみらい

夜は海洋都市ヨコハマにある"D"みたいな形のあのホテル、

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」に映し出された

プロジェクションマッピングを観てきました。

www.finalfantasy.jp


母上のお話によれば20年ぐらい前に来たことがあるらしいんですけど

まあほとんど記憶にない場所でした。。


あいこめ公録が終わってすぐみなとみらいに向かうと、

上映開始までもうほとんど時間がなく

コンビニでBeerを買うのを諦めて観覧ポイントへ。

川を挟んですぐのところで観ました。


序盤から白魔のララフェルかわいい以外の感情をなくしかけましたが、

特徴的な建物の形や窓を活かした演出は素晴らしく、

ちょっと心配していた音もちゃんと聞こえてきていて

現地に観に来れて良かったと思える上映でした。

f:id:f4n-me7o:20170613213002j:plain


初めてプロジェクションマッピングを観た僕が

他の作品も観てみたいと思ったのと同じように

逆にプロジェクションマッピングを観に来た人が

FF14にも興味を持ってくれたら嬉しいですね。


秋葉原

どうしても買って帰りたいものがありました。

スクエニカフェで売り切れていたサントラ

THE FAR EDGE OF FATE

と、FF14のノベライズ版

きみの傷とぼくらの絆

dengekibunko.jp

の2つです。


ありそうなお店を探し回ること約3時間

サントラの方に至ってはラス1でしたが、

無事に買うことができました。
とらのあなは神

それぞれについても感想とか書きたいと思ってます。


そして探してる途中でたまたま見つけてしまった

ペルソナ5のサウンドトラックも購入し帰宅。

この2日間でいくら払ったのかはあんまり考えたくないですね。


目的のほとんどがFF14絡みで

結構移動して疲れる休日でしたが

すごく密度の高い時間でした。

f:id:f4n-me7o:20170613212955j:plain

やりたいこと

ご無沙汰しております。


FF14のことを書こうと思って始めたこのブログですが、

ロドストに日記機能あるしそっちでええやん。
         ↓
日記書くほどじゃなきゃTwitterでええやん。
         ↓
そもそも発信するほどのことしてないやんけ。

となりましてずっと放置してしまってました。


いや、書くことあるにはあったんですよ!

イースターグリダニア観光とかかくれんぼ大会とか!

どちらも意外と活躍して景品まで頂いたのですが、

そのとき楽しむだけで満足しちゃったんですよね。。

今後なんらかのイベントに参加したり

新しいことが起きたらメモにでも書き起こして

ブログ記事のネタにでもしていこうかなと思います。


と、いうことで4.0発売までにやりたいことメモ

・とりあえずレベリング

 今日現在で黒魔・暗黒・学者・忍者が60になってますが発売までの期間的に
 あと1ジョブぐらいカンストできるんじゃないかなーって考えてます。
 候補としては遠隔物理DPSの詩人か機工士だけど
 DPSのレベリングはしんどいなぁ…
  

・忍者AWの完成

 黒魔のAWが完成した後、伝承が余り気味になっていたので
 もう一本いけちゃうんじゃね?的な感じで始めた忍者AW。
 地獄の砂フェイズなうですが、完成は時間の問題ですね。
  

アレキサンダー天動編:零式の攻略

 4.0で新レイドのオメガが実装されるでしょう。
 そうなったらそりゃオメガをやり始めるでしょう。
 つまりやるなら今しかねえでしょう!
 装備も欲しいのあるからね。
  

・金策

 先立つものがなきゃ何もできないこんな世の中じゃポイズン
 ミラプリ用装備に大量のギルをつぎ込んで懐に余裕がありません。
 アクアポリスに行くんだ…最終区画まで進むんだ…

・NieR:Automataをクリアする

 だってせっかく買ったんだし
  

・ストーリー進行の手伝い

 4.0発売直後はビギナーベテランも一緒にスタートできるまたとないチャンスです。
 せっかく新しいコンテンツが実装されたのに遊べない
 みんなが何について喋ってるのか分からない
 あいこめで南條さんが言ってる意味が分からない
 みたいな感じだと勿体ない気がします。
 まだ時間はあるのでこれまでのストーリーを楽しめるペースで、
 紅蓮のリベレーター開始に間に合うように手助けできればと思います。
  

以上

蒼天の探検隊

昨日の出来事。

まだ仕事中であった僕はTwitterである情報を目にした。

「帰ってきた雲海探索でIL280の武器が手に入るらしい」

え!?280?
180の間違いじゃなくて?

隠し見ていたスマホを二度見する僕。



行かねば…!



そう決意すると定時退社し夕飯もそこそこにログイン。
その動きはは実にスムーズであった。

雲海探索へはFCハウスの地下工房イシュガルド・ランディングから出発できるみたいなので
まずは普段はあまり入らない地下工房へと足を運び、魔法人形から説明を受ける。

f:id:f4n-me7o:20170310194346p:plain





f:id:f4n-me7o:20170310194402p:plain
↑わかってない



まあ今日実装のコンテンツだし未予習でもなんとかなるでしょ。
f:id:f4n-me7o:20170310194802p:plain

聞くとうちの飛空艇は帰って来るまで3時間かかるとのことだったので
イシュガルド・ランディングから出発することに。

f:id:f4n-me7o:20170310194651p:plain
死者の宮殿が実装された直後のクォーリーミルみたいになっとる…
(表示されてないだけで実際もっといる)
しばらく参加に必要なバレルを売ってるNPCがどこにいるかわからなかった。

パッチ当日ってこともありDPSでも2分ぐらいでシャキって突入。





f:id:f4n-me7o:20170310194916p:plain
結局よくわからなかった…

感覚的には1時間ぐらいF.A.T.E回してた感じでした。
あと装備の錬成度の貯まり具合が異常。

この日は2回ぐらい行きましたが特に目ぼしいものは出ず。
280武器がドロップするらしい緊急任務も発生しませんでした。

一回が長いのと敵が普通に強いので
まあまあ疲れるコンテンツだなあと思いました。
時間と体力に余裕があるときに金策も兼ねてやろうかな。



そのあと極ズルワーンに初挑戦してきました。
ほとんどが初見の見学PT的なやつだったので
飛翔散開とか波動砲とかじっくり観察してきました。
氷炎の紋まではいけなかったけど…

来週ぐらいにはクリアして武器手に入れたい。
極ソフィア?知らない女神ですね…

極ソフィア行ってきた(初挑戦編)

誰や簡単って言ったの!( ノД`)

三日前僕「極ソフィア楽らしいっすよ」

いや、今までのコンテンツに比べたら楽なのかもしれないけど…

 

最近やっと最新パッチに追いついて、

「よっしゃ!いい装備整えたろ!」

って挑んだ極ソフィア戦、敗北を喫しました。

思えばずっと緩和後のコンテンツしかやってこなかったので

初めてクリアできない壁にぶち当たったって感じです。

 

とは言えタダでは転びません。

残り3%まで削れた回があったので、どうすれば倒せるのかはわかった気がします。

やっぱり動画や文章で見るのと、実際にやってみるのとでは大きな違いがあるなぁと感じました。

まだ挑戦してないFCメンバーたちにも得たことは伝えたいですね。

 

次こそは勝つ

何が何でもソフィア武器手に入れてやるからな!

学者用マクロについて(Lv50~)

最近黒魔導士のILを上げつつ同時進行で学者のレベリングをしています。

DPSに比べてヒーラーはホットバーに置きたいものが多く、(主観)
特に学者はペットのアクションも使わなくてはなりません。

自分はゲームパッド勢なので、
「いかに上手くXHBに配置するかが肝なのでは!?」
と考えマクロをご用意しました。

ちなみに今日現在レベル53で
すべてのスキルを習得していない
かつ
学者を始めて1週間足らずのぺーぺー
の考えなので先輩学者の方々アドバイスおなしゃす!

  • プロテス
/merror off
/ac プロテス
/ac プロテス
/focustarget <2>
/focustarget <2>
/micon プロテス

ID開始時用プロテスマクロ。
2回ずつ書いてあるのは保険

  • 蘇生マクロ
/merror off
/ac 迅速魔 <me>
/wait 1
/ac リザレク <t>
/ac リザレク <2>
/ac リザレク <3>
/ac リザレク <4>
/ac リザレク <5>
/ac リザレク <6>
/ac リザレク <7>
/ac リザレク <8>
/micon リザレク

超有名蘇生マクロ。
ターゲットしてた場合はその人、
してない場合はパーティリストの上から順に蘇生しようとします。

  • ダメージ軽減
/merror off
/ac ウイルス <t>
/ac アイ・フォー・アイ <t>
/ac ウイルス <tt>
/micon アイ・フォー・アイ

敵をターゲットしてる場合はその敵にウィルスを撒きます。
味方をターゲットしてる場合はその人にアイ・フォー・アイをかけ、
その人のタゲってる敵にウィルスをかけます。

  • 緊急回復
/merror off
/ac 生命活性法 <t>
/ac エーテルフロー
/ac 鼓舞激励の策 <t>
/micon 生命活性法

エンスタント回復マクロ。
エーテルフローがかかってないときはエーテルフローが出る(多分)
それもダメだったら鼓舞激励の策が出る(きっと)

/merror off
/ac エナジードレイン <t>
/ac エナジードレイン <tt>
/ac エナジードレイン <f>
/ac エーテルフロー
/micon エーテルフロー

エーテルフロー勿体ないオバケ用マクロ

  • バイオラ(バイオ)
/merror off
/ac バイオラ <t>
/ac バイオラ <tt>
/ac バイオラ <f>
/ac バイオ <t>
/ac バイオ <tt>
/ac バイオ <f>
/micon バイオラ

バイオラが撃てる。
レベルシンクとかでバイオラが使えないときはバイオが出る

  • ミアズマ→バイオ
/merror off
/ac ミアズマ <t>
/ac ミアズマ <tt>
/ac ミアズマ <f>
/wait 3
/ac バイオ <t>
/ac バイオ <tt>
/ac バイオ <f>
/micon ミアズマ

ミアズマからのバイオ
ミアズマ着弾後すぐに他のスキルを使えば
バイオに割り込むことができる。
逆に言うとバイオまで撃ちたい場合はちょっと待つ必要アリ

  • エアロ
/merror off
/ac エアロ <t>
/ac エアロ <tt>
/ac エアロ <f>
/micon エアロ

エアロ。
当然ながらアディショナルで入れてないと使えないやつ

  • ベイン
/merror off
/ac ベイン <t>
/ac エーテルフロー
/micon ベイン

ベインを撃つ
エーテルフローがない場合はエーテルフローを使う

  • シャドウフレア
/merror off
/ac シャドウフレア <t>
/ac シャドウフレア
/micon シャドウフレア

ターゲットがいる場所にシャドウフレアを置く
ターゲットしてないときは位置指定
野戦治療の陣も同様。

  • 回復指令
/merror off
/pac インターセプト
/pac 光の癒し <2>
/pac 光の癒し <2>
/pac 光の癒し <2>
/pac 光の癒し <2>
/pac 光の癒し <2>
/pac 光の癒し <2>
/pac 光の癒し <2>
/pac 光の癒し <2>
・
・ #繰り返し
・
/wait 1
/pac 光の癒し <2>
/micon 光の癒し pet

これまだ悩んでるやつ。
フェアリーにパーティリストの2番目(タンク)の回復を指示する。ようになっている。
けどこれだと他の人の回復は指示できない。
放っておいても勝手に回復してくれるけど…
あとフルパーティで3番目の人がメインタンクだった場合死にマクロと化す

  • フェイコヴナントorフェイカレス
/merror off
/pac インターセプト <pet>
/pac フェイコヴナント <pet>
/pac フェイカレス <pet>
/micon フェイコヴナント pet

召喚されているフェアリーに合わせて
フェイコヴナントかフェイカレスを使わせる

  • フェイイルミネーションorフェイウィンド
/merror off
/pac インターセプト <pet>
/pac フェイイルミネーション <pet>
/pac フェイウィンド <pet>
/micon フェイイルミネーション pet

召喚されているフェアリーに合わせて
フェイイルミネーションかフェイウィンドを使わせる

  • 囁きor沈黙
/merror off
/pac インターセプト <pet>
/pac 光の囁き <pet>
/pac 光の沈黙 <pet>
/micon 光の囁き pet

召喚されているフェアリーに合わせて
光の囁きor光の沈黙を使わせる

  • フィジク改
/merror off
/ac フィジク <t>
/ac フィジク <tt>
/ac フィジク <me>
/micon フィジク

通常のフィジクを
「敵をタゲってるときはその敵が攻撃している人を回復」
にしてみたやつ。

  • ペット召喚
/merror off
/ac 迅速魔 <me>
/wait 1
/ac サモン <me>
/pac セミオーダー

お好みで。


追記(2017/3/10)
レベル60になってからもほとんどこのまま使ってます
とはいえヒーラーでコンテンツ行く機会は多くないですけどね…

【FF14】アニマウェポン作成手順③

進捗管理はむーむーさんのツールが便利!
(http://ff14moo.moo.jp/anima_weapon_progress.html)

第三段階(IL210)

煌めくアニマウェポン
各種アラガントームストーンや軍票などと交換で素材を集め、
その素材をまた交換することで目的のアイテムを入手できる。
素材の入手方法は結構あるので自分が楽なやつでやればいいと思う。
ただし伝承は今後も必要になるので注意!


目的アイテム 交換アイテム
エンチャントラバー 謎めいた骨片 ×10
アダマンフランシスカ ×4
アラグの上級硬化薬 謎めいた貝殻 ×10
チタンアロイミラー ×4
神聖水 謎めいた原石 ×10
破魔矢 ×4
アラグの上級魔触媒 謎めいた種子 ×10
ブリオッシュ・デ・ロワ ×4

謎めいたシリーズ 入手法
謎めいた〇〇(共通) バヌバヌ白骨貨 ×6
グナース偽黒銅貨 ×6
飾りクポの実 ×18
アラガントームストーン:詩学or伝承 ×300
謎めいた骨片 アマルジャ鋼鉄刀貨 ×3
高精度ゴルディオンボルト ×3
同盟記章 ×300
謎めいた貝殻 サハギン虹貝貨 ×3
高精度ゴルディオンレンズ ×3
宝の地図G7(たまに出る)
謎めいた原石 コボルド鏡鉄錘貨 ×3
高精度ゴルディオンスプリング ×3
宝の地図G6,G8(たまに出る)
謎めいた原石 シルフ金葉貨 ×3
高精度ゴルディオンシャフト ×3
同盟記章 ×300

交換アイテム 入手法
エンチャントラバー
アラグの上級硬化薬
神聖水
アラグの上級魔触媒
製作
軍票 ×5,000
製作については自分がやってないのでわかりません(・。・)v




この前軍票稼ぎについて書いたのはこのためでした。
謎めいたシリーズは個人的にあまり使い道がなかった蛮族貨幣を交換してます。

【FF14】アニマウェポン作成手順②

進捗管理はむーむーさんのツールが便利!
(http://ff14moo.moo.jp/anima_weapon_progress.html)

第二段階(IL200)

英雄の軌跡
AWを装備して今までクリアしてきたIDにもう一回行くクエスト。
※2.XのIDは制限解除してもよい。
※AWは退出時に装備していればよい。

  1. 「氷結潜窟 スノークローク大氷壁」を攻略
  2. 「逆襲要害 サスタシャ浸食洞(Hard)」を攻略
  3. 「遺跡救援 カルン埋没寺院(Hard)」を攻略
  4. 南ザナラーンのアルダシールと話す
  5. 「幻龍残骸 黙約の塔」を攻略
  6. 「武装聖域 ワンダラーパレス(Hard)」を攻略
  7. 「邪念排撃 古城アムダプール(Hard)」を攻略
  8. 東部森林のアルダシールと話す
  9. 「廃砦探索 ダスクヴィジル」を攻略
  10. 「霊峰踏破 ソーム・アル」を攻略
  11. 「邪竜血戦 ドラゴンズエアリー」を攻略
  12. 「強硬突入 イシュガルド教皇庁」を攻略
  13. イシュガルド:上層のアルダシールと話す
    アジス・ラー(ポート・ヘリックス)のアルダシールと話す



初めにも書いたように、制限解除できるIDはそれでやってしまってもイイ
クリアでもらえる詩学や伝承は貯めておくと後で楽かもしれない。