puts fh4n.text

趣味と実用を兼ね備えたいブログ

秋葉原と虎ノ門とみなとみらい

先週の土日、6/10,11はFF14関連のイベントにいろいろ参加してきました!


スクエニカフェ

まずは秋葉原ヨドバシカメラ1Fにある

スクエニカフェで開催中のFF14コラボ

中で食事をするためには、事前に予約する

席が空いてる時間に行く必要があるんですが

グッズを購入するだけだったら予約いらないんですね。


自分たち以外のお客さん光の戦士も割といて

売り場の写真は撮れなかったので画像はなし。

大阪や東京に常設されてるエオルゼアカフェ

ネットのe-STOREで買える物に加えて

スクエニカフェコラボ限定のグッズもありまして

その最たるものがコチラ↓

f:id:f4n-me7o:20170613212843j:plain

ポプテピピックでおなじみの大川ぶくぶ先生とのコラボ商品かと思われます。

どうやらご本人がFF14プレイヤーであるが故にこうなったみたいです。

僕が買ったのはこのララフェルメタルチャームだけですが、

他にロックグラスやTシャツなんかもありましたよ。


あとスクエニカフェと言うだけあって

FF14以外のスクエニタイトルのグッズもいろいろありました。


各種サントラも視聴機付きで展開されてましたが

6/7に発売されたサントラ

THE FAR EDGE OF FATE

だけ売り切れで買えませんでした。。
(思えばここで買えなかったのがいけなかった)


スクエニカフェのFF14コラボは6/30(金)まで開催中です。

紅蓮のリベレーター」が発売され忙しくなるコラボ終盤では

フラッと立ち寄った際に予約なしでも入れるかもしれませんね。



②あいこめ公開録音

現役ヒカセンにはご存知の方も多いと思いますが、

毎週金曜日にネットラジオ

南條愛乃エオルゼアより愛をこめて

音泉で配信されています。

声優・歌手であり、白魔道士

クルル・マイア・バルデシオンでもある南條愛乃さんが

ときにゲストを交えつつFF14トークをする番組です。


で、たまに公開録音って形でイベントをやっておりまして

それに当選して行ってきましたというわけです。

f:id:f4n-me7o:20170613213022j:plain

まだその回が配信されていないので詳しくは書きませんが

席が前の方だったというのもあってすごく楽しめました。


③みなとみらい

夜は海洋都市ヨコハマにある"D"みたいな形のあのホテル、

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」に映し出された

プロジェクションマッピングを観てきました。

www.finalfantasy.jp


母上のお話によれば20年ぐらい前に来たことがあるらしいんですけど

まあほとんど記憶にない場所でした。。


あいこめ公録が終わってすぐみなとみらいに向かうと、

上映開始までもうほとんど時間がなく

コンビニでBeerを買うのを諦めて観覧ポイントへ。

川を挟んですぐのところで観ました。


序盤から白魔のララフェルかわいい以外の感情をなくしかけましたが、

特徴的な建物の形や窓を活かした演出は素晴らしく、

ちょっと心配していた音もちゃんと聞こえてきていて

現地に観に来れて良かったと思える上映でした。

f:id:f4n-me7o:20170613213002j:plain


初めてプロジェクションマッピングを観た僕が

他の作品も観てみたいと思ったのと同じように

逆にプロジェクションマッピングを観に来た人が

FF14にも興味を持ってくれたら嬉しいですね。


秋葉原

どうしても買って帰りたいものがありました。

スクエニカフェで売り切れていたサントラ

THE FAR EDGE OF FATE

と、FF14のノベライズ版

きみの傷とぼくらの絆

dengekibunko.jp

の2つです。


ありそうなお店を探し回ること約3時間

サントラの方に至ってはラス1でしたが、

無事に買うことができました。
とらのあなは神

それぞれについても感想とか書きたいと思ってます。


そして探してる途中でたまたま見つけてしまった

ペルソナ5のサウンドトラックも購入し帰宅。

この2日間でいくら払ったのかはあんまり考えたくないですね。


目的のほとんどがFF14絡みで

結構移動して疲れる休日でしたが

すごく密度の高い時間でした。

f:id:f4n-me7o:20170613212955j:plain